FeelingMeのプログラム

FeelingMeのプログラム

1回30分のプログラムをガイダンスに沿って、暗闇と僅かな光の中、瞑想クッションに座り、静寂な時間を過ごしていただきます。

〇朝のマインドフルネス瞑想(入門~中級)
意識を「今、ここ」に集中する瞑想です。 ストレスの低減、集中力・記憶力の向上、感情のコントロールに効果的です。 注意散漫、イライラ、無気力等は脳が疲れているサインです。 今に意識を向ける、心の練習をすることで、疲れにくい脳をつくっていきましす。

〇マインドフルネス呼吸の瞑想(入門~中級)
呼吸は瞑想そのもの、といえる位とても大事なものです。 体のこわばりをとり、気持ちのよい呼吸ができるようにととのえていきます。 心地よいと感じる呼吸ができることで、瞑想がより深いものになっていきます。

〇ヨガニードラ(入門~上級)
短い時間行うだけでも しっかり眠った時のような疲労回復と高いリラクゼーション効果のある寝たまま行える瞑想です。 眠りと覚醒の間のまどろみの状態で行うため、 潜在意識に働きかけやすくなり、ストレスや漠然とした不安に惑わされない、本来の自分へと導いていきます。

〇ボディスキャン瞑想(入門~上級)
頭のてっぺんから足の先まで、スポットライトでゆっくり照らしていく感じで 体の各部分に意識を向けていきます。ボディスキャン瞑想はストレスによる体の痛み、自律神経の調整、全身のだるさの改善に効果的です。

〇慈しみの瞑想(入門~上級)
思いやりの心を育てる瞑想です。人を思いやる心を持っているときに人は幸せを感じます。 悲観的な思考が働き、物事をありのままに見ることができなくなっている事が ストレスや苦しみの根本的な原因といえるでしょう。 この瞑想により、悲観的な思考に負けない強い心と、思いやりの心を育てていきます。 すべての命を大切にしよう、と願う事で愛情ホルモンが分泌され、 自分、そして自分以外への愛が深まり、自己肯定感があがっていきます。