禅とは

禅とは

禅のルーツは今から約二万五千年前、インドのブッダが座禅瞑想で悟りを得たことにさかのぼります。その後、禅は中国を経て多くの侍がいた鎌倉時代に日本へやってきました。鎌倉時代は十一世紀に始まり、十四世紀の中ごろに終わりました。多くの侍は闘う一方で自分の心を平常心に保つために座禅に励みました。

 禅とは自己の探究であり、真理の探究です。他者を崇拝するのではなく、自分を信じること、「本当の自分」を知ること、自分らしくあること、ありのままの自分を生きることです。これが禅の目指すものです。

 この『禅』という言葉から宗教色を消し、現代社会に合わせてアレンジされたものを『マインドフルネス』といい、このマインドフルネスとは、「『今、この瞬間』を大切にする生き方」を指します。

 マインドフルネスの実践により、ストレス軽減や集中力の強化などの効果が得られるとされることから、二十一世紀に入り世界中で、大きな注目を集めています。

禅とは

禅とは

禅のルーツは今から約二万五千年前、インドのブッダが座禅瞑想で悟りを得たことにさかのぼります。その後、禅は中国を経て多くの侍がいた鎌倉時代に日本へやってきました。鎌倉時代は十一世紀に始まり、十四世紀の中ごろに終わりました。多くの侍は闘う一方で自分の心を平常心に保つために座禅に励みました。

 禅とは自己の探究であり、真理の探究です。他者を崇拝するのではなく、自分を信じること、「本当の自分」を知ること、自分らしくあること、ありのままの自分を生きることです。これが禅の目指すものです。

 この『禅』という言葉から宗教色を消し、現代社会に合わせてアレンジされたものを『マインドフルネス』といい、このマインドフルネスとは、「『今、この瞬間』を大切にする生き方」を指します。

 マインドフルネスの実践により、ストレス軽減や集中力の強化などの効果が得られるとされることから、二十一世紀に入り世界中で、大きな注目を集めています。

マインドフルネス瞑想の効果

マインドフルネス瞑想の効果

マインドフルネスは一九七〇年代よりアメリカを中心に科学的・医学的な研究が進み、効果が最も実証されている瞑想の一つです。ストレスや不安を取り除き、 ココロを休め、生産力があがると実証されています。

○身体面では
免疫力の改善、血圧の低下、血中コレステロール、血糖値の低下などが検証されていて、交感神経と副交感神経のバランスが整い、よく眠れるようになります。

○精神面では
緊張状態の緩和、不安の減少、ストレス耐性の向上が実証されています。

○脳機能面では
集中力・記憶力が向上し、複数の仕事を並行して進めている状況下でも一つ一つの事に集中することができるようになり、仕事や勉強で質の高いパフォーマンスにつながります。

また、マインドフルネスは、第三世代の認知行動療法と言われています。

FeelingMeのプログラム

FeelingMeのプログラム

1回30分のプログラムをガイダンスに沿って、暗闇と僅かな光の中、瞑想クッションに座り、静寂な時間を過ごしていただきます。

〇朝のマインドフルネス瞑想(入門~中級)
意識を「今、ここ」に集中する瞑想です。 ストレスの低減、集中力・記憶力の向上、感情のコントロールに効果的です。 注意散漫、イライラ、無気力等は脳が疲れているサインです。 今に意識を向ける、心の練習をすることで、疲れにくい脳をつくっていきましす。

〇マインドフルネス呼吸の瞑想(入門~中級)
呼吸は瞑想そのもの、といえる位とても大事なものです。 体のこわばりをとり、気持ちのよい呼吸ができるようにととのえていきます。 心地よいと感じる呼吸ができることで、瞑想がより深いものになっていきます。

〇ヨガニードラ(入門~上級)
短い時間行うだけでも しっかり眠った時のような疲労回復と高いリラクゼーション効果のある寝たまま行える瞑想です。 眠りと覚醒の間のまどろみの状態で行うため、 潜在意識に働きかけやすくなり、ストレスや漠然とした不安に惑わされない、本来の自分へと導いていきます。

〇ボディスキャン瞑想(入門~上級)
頭のてっぺんから足の先まで、スポットライトでゆっくり照らしていく感じで 体の各部分に意識を向けていきます。ボディスキャン瞑想はストレスによる体の痛み、自律神経の調整、全身のだるさの改善に効果的です。

〇慈しみの瞑想(入門~上級)
思いやりの心を育てる瞑想です。人を思いやる心を持っているときに人は幸せを感じます。 悲観的な思考が働き、物事をありのままに見ることができなくなっている事が ストレスや苦しみの根本的な原因といえるでしょう。 この瞑想により、悲観的な思考に負けない強い心と、思いやりの心を育てていきます。 すべての命を大切にしよう、と願う事で愛情ホルモンが分泌され、 自分、そして自分以外への愛が深まり、自己肯定感があがっていきます。

当日の流れ

当日の流れ

ご予約時間の10分前から入室可能です(最大6名様までのご予約枠となっております)
       
受付でお名前をお伝えいただきます
       ⇓
ロッカーにお手荷物をお入れいただきます
靴下を脱ぎ、足ふきシートで足を清めていただきます
       ⇓
クッションのある場所へ行き、脇に置いてある除菌スプレーでクッションを除菌
※現在はウィルス対策のため【除菌】【1.8m間隔】
【6名⇒3名迄のご予約】を徹底中※

       ⇓
イラストのように座禅か寝そべる姿勢でお待ちください
ブランケットのご用意もございます
お着替えはございません

お時間になりましたらガイダンスと音が流れてまいります
ガイダンスに従い、マインドフルネス瞑想をご体感ください
       ⇓
ガイダンス終了後、ブラインドが上がりますのでご退出をお願いします

ご予約やご入会などのお申し込みは全てWEB・LINE上で行っております
現地でのご予約ご入会はでき兼ねますのでご了承ください